熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

一戸建てにもオススメの宅配ボックスのメリット・デメリットをご紹介!

この記事は約1分57秒で読めます

こんにちは!松浦です。

現在、分譲マンションや駅などの公共施設、一戸建てにも見られるようになった「宅配ボックス」。

今回は宅配ボックスのメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

宅配ボックスのメリット

 

不在時に荷物の受け取りができる

e1e7ad3eea45c55a63826e7784672832_s
宅配ボックスの一番のメリットは、不在時に荷物を受け取れること。

再配達等の面倒なやり取りが無くなるので、共働きのご家庭などにはオススメです。

在宅中でも受け取りが厳しい時にも便利

68817fb7aaa70885887253c56707c70a_s
在宅中でも、病気で寝込んでいる、入浴中、料理や電話で手が離せないなど、受け取り対応ができない時は、居留守をしても荷物を受け取ることができます。

不審者対策になる


宅配業者を装って侵入するという不審者の手口を防ぐことができるので、お子さんだけでお留守番している時でも安心です。

宅配業者さんにも優しい

city-trans-3332623_640
一回目の配達で完了するので再配達の手間がなくなり、宅配業者さんの手間も省けます。

宅配ボックスのデメリット

 

受け取れるサイズや個数に制限がある

erda-estremera-581452-unsplash
宅配ボックスの大きさによって違いがあり、配達物の大きさによってはボックス内に入らない場合もあります。

大は小を兼ねるではないですが、大きめの宅配ボックスを置く場合は設置場所をしっかり計画する必要があります。

冷蔵・冷凍便や貴重品・現金の受け取り不可

pexels-photo-65175
宅配ボックスの中には冷蔵・冷凍対応のものもありますが、宅配業者内で、冷蔵・冷凍物は宅配ボックスに入れてもらえない場合が多いそうです。

また、貴重品・現金なども宅配ボックスでは受け取ることが出来ません。

当たり前ですが、代金引換や着払い商品など、金銭のやり取りがある場合の受け取りは宅配ボックスではできません。

宅配業者が宅配ボックスNGの場合がある

samuel-zeller-367977-unsplash
受取人に荷物の確認してもらえないため、誤配達が原因で荷物の紛失や盗難が起きるなどの問題が発生しています。

これらの問題を防ぐため、一部の配達会社では宅配ボックスNGの指示もあるようです。

まとめ

higashioC43
いかがでしたでしょうか?

○宅配ボックスのメリット
●不在時に荷物の受け取りができる
●在宅中でも受け取りが厳しい時にも便利
●不審者対策になる
●宅配業者さんにも優しい

○宅配ボックスのデメリット
●受け取れるサイズや個数に制限がある
●冷蔵・冷凍便や貴重品・現金の受け取り不可
●宅配業者が宅配ボックスNGの場合がある

宅配ボックスのメリット・デメリットをしっかり押さえていただければと思います。
家建てたいバナー

————————————–

住みたい家が見つかるかも!
土地+建物で月々5万円台~
サンタ不動産の分譲/建売住宅
http://www.ipasso.jp/tateuri/

住みたいエリアの土地はあるかな?
土地情報はこちら
http://www.ipasso.jp/tochi/

サンタ不動産の「i-passoの家」
の特徴は?なぜ安いの?
http://www.ipasso.jp/feature/

関連記事

カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ