熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

「Low-E(ローイー)ガラス」とは?複層ガラスとの違いや性能の特徴をまとめてご紹介!

この記事は約2分37秒で読めます

こんにちは!松浦です。

窓・サッシの種類の中で「Low-E(ロー・イー)」という表記を見たり聞いたりしたことはありますか?

サッシの種類にはガラスが一枚の「単層ガラス」とガラスが2枚以上の「複層ガラス」に大きく分けられます。
私自身がそうだったのですが、“複層ガラス=Low-Eガラス”と思っていませんか?

実は、複層ガラスとLow-Eガラスは正確に言うと同じではありません。

そこで今回は、Low-Eガラスの特徴や、単層・複層ガラスとの違いをご紹介していきます。

○そもそも「Low-E(ロー・イー」とは?

4e059ea4644c4a9bcc56d523d9abc041_s
Low-E
→Low Emissivity(ロー・エミシビティー)
Low:低い
Emissivity:放射

上記のように、直訳すると、「放射の低い」という意味です。

ここでいう放射は「太陽光」や「紫外線」のこと。

Low-Eガラスとは、“特殊金属膜をコーティング加工することで、太陽光や紫外線を抑えてくれるガラス”という意味になります。

ですので、単層ガラスでも複層ガラスでも、Low-E加工をすれば、Low-Eガラスと言えるのです。

少しややこしいですが、Low-Eガラスでも、必ずしも複層ガラスではない場合がありますのでご注意ください。

逆に複層ガラスだからといって、必ずしもLow-E加工されているわけではありませんので、確認しておきましょう。

Low-Eガラスの効果は?

19dd379778c5b6d55361e7bfe7432a0f_s
複層ガラス(ペアガラス)のようにガラスが2枚ある場合、基本的にどちらか1枚にしかLow-E加工をしません。

複層ガラスにLow-E加工した時の効果は大きく2つです。

“室内側”のガラスをLow-E加工した場合、「断熱性」が高まり、室内から出ていく温度を抑えてくれます。(一般に「断熱タイプ」といわれます)

“室外側”のガラスをLow-E加工した場合、「遮熱性」が高まり、外気や紫外線が室内に入るのを抑えてくれます。(一般に「遮熱タイプ」といわれます)

Low-Eガラスのメリット・デメリットとは?

d987da1dba64cc3abf1a12a3afb76f58_s
Low-E加工した複層ガラスの一番のメリットは、断熱性・遮熱性が高められることです。

断熱タイプと遮熱タイプの選択で多少の性能の変化はありますが、平均して加工無しの複層ガラスよりも性能は良くなります。

断熱性が高まることで、室温の変化を抑えてくれるので、エアコン代など光熱費を抑えることができます。

また、紫外線も抑えてくれるので、カーテンや壁紙・床の日焼けを抑えてくれるので、リフォームや買い替え費用を抑えることができます。

逆にメリットといえば、サッシの費用がたかくなること。

サッシ一か所あたり、単層ガラスの約4倍、加工無し複層ガラスの約2倍の費用がかかります。

しかし、Low-E加工を導入することで、光熱費やリフォーム代を抑えることができるので、決して損ではありません。

また、コーティング加工をしているので、メーカーによってガラスに緑や青色など着色していますので、外の景色の色が変わって見えてしまいます。

まとめ

pexels-photo-1101596
いかがでしたでしょうか?

Low-Eガラスの普及は政府が省エネ住宅化の一つとして力を入れています。

その結果、新築戸建ての場合、Low-Eガラスの普及率70%以上となり、最近では身近なガラスとなっています。

新築に限らず、中古住宅でもサッシだけの買い替えも可能です。ただ、賃貸住みの場合、サッシの買い替えは管理人次第ですので確認が必要です。

サッシ購入費用はかかりますが、その分日々の生活がうんと改善されますのでぜひ導入をご検討してみてください。

 

家建てたいバナー

————————————–

住みたい家が見つかるかも!
土地+建物で月々5万円台~
サンタ不動産の分譲/建売住宅
https://www.ipasso.jp/tateuri/

住みたいエリアの土地はあるかな?
土地情報はこちら
https://www.ipasso.jp/tochi/

サンタ不動産の「i-passoの家」
の特徴は?なぜ安いの?
https://www.ipasso.jp/feature/ 

関連記事

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ