熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

【家づくり】展示場の上手なまわり方

この記事は約1分38秒で読めます

こんにちは!

皆さんは住宅展示場に
行かれたことはありますか?

展示場に行かれた時に、
皆さんはどんな所を注目して
見られていますか?

「営業さんの話を聞いて」
「室内を見た時の好みかな」
など、様々な意見が出てきます。

しかし、
「どこの営業さんも話が上手で
どこがいいのか悩んでしまう…」
「どこの展示場も大きくてすごいけど、
実際はこんな大きな家には住まないな…」
と思われたことはありませんか?

それが原因で
「なかなか家づくりが進まない!」
そんな家庭もあるのではないでしょうか?

そこで今回は、
展示場を上手に活用するための
5つのステップをお伝えしたいと思います。

[ステップ1]インフォメーションセンターで全体像を確認

まずは、展示場内にいくつ、どんなメーカーがあるのか確認して、
今日は○箇所、来週は□箇所△△メーカーを回りたい、
など計画を立てるといいと思います。

[ステップ2]モデルハウスのコンセプトをチェック

コンセプトとは、概念や概念、考え方という意味で、
二世帯住居や、洋風スタイルなど、特徴のことをいいます。

これも、インフォメーションセンターでもらえる
資料から、各メーカーのコンセプトが分かるはずなので、
ここで自分の好みに合うメーカー選択していきます。

[ステップ3]構造・工法の特徴を聞いてみよう

ここから各展示場を回っていきます。

そして、木造住宅なのか、プレハブ工法なのか、
各展示場の営業の方に質問にして、
どの構造・工法がいいのかを決めていきます。

[ステップ4]坪単価を確認して予算を把握しよう

「ここの家の雰囲気は良いけど、予算が…」
なんてことがないように、坪単価を確認することが大切です。

[ステップ5]実際に住んだ時の動線や姿勢で確認しよう

展示場は広く造られている所がほとんどですが、
キッチンや風呂など、各設備等は実際のサイズと
同じことが多いです。

また、各メーカーオリジナル商品などは
そこでしか確認できないので、
触れたり入ったりして実体験した方がいいと思います。

特に奥様は、家事動線など
営業の方がどんな考えをされているのか
確認するといいでしょう。

次回展示場に行かれる際は、
以上の5つのステップを利用して
巡ってみてはいかがでしょうか?

その他ご質問がございましたら
サンタ不動産
TEL:096-334-0007
までお気軽にご連絡ください。

㈱シアーズホームグループ
サンタ不動産 i-passoの家

関連記事

カレンダー

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ