熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

【インテリア】部屋の「主役」で間取りが決まる!?

この記事は約1分46秒で読めます

こんにちは!
サンタ不動産の松浦です。

1人暮らし6年目の私。
引っ越しは4回。

せっかくレイアウトした部屋を
出ていくのはなんだか寂しい…。

しかし、
荷造りをしながら思います。

「次はどんな部屋にしようかな~」

8614bc0d6d9bef47113bb514ce19c06b_s

私は、
自称・部屋のレイアウトに
こだわりを持つ男!笑

今の家に引っ越してきた時は、
夕方に荷物が届いたので、夜は物音で
周りに迷惑がかかるので次の日にお預け…。

しかし、わくわくしてなかなか寝れず、
結局深夜に裏紙に色んなレイアウトを考案。

次の日はほとんど寝ていない状態で朝から部屋づくり。
終わった時には外は暗くなり始めていました。

このくらい私は部屋のレイアウトを
考えることが大好きです。

私が一番最初に位置を決めるもの、
それは「TV」です。

私は小さい頃からTVっ子で、
家にいる時はほとんどTVを観ています。

ですので、
わたしの部屋の主役は「TV」です。

まずはアンテナ線のある所にTVとTV台を置き、
次に「TVを観る場所」です。

その2ヶ所が決まらない限り次には進めません…。

賃貸の場合はあらかじめ
アンテナ線やコンセントの場所は決まっていますよね?

ですので、TVとTV台は
だいたいすぐに位置が決まります。笑

しかし、新築一戸建ての場合は
アンテナ線やコンセントボックスの場所も
あなたが決めることになります。

他にも天井の照明の位置や、
壁の照明のスイッチの位置など、
家の中に見えるものも全てあなたが決めます。

家づくりを成功するための方法は、
各部屋の「主役」を決めることです。

その主役が決まることで
他にも必要なものが出てきて
収納する物の大きさや量に応じて
部屋の大きさも変化します。

私の場合リビングの主役は「TV」です。

TVを置くためのTV台や、観る場所のソファー、
リモコンや雑誌、飲み物を置くためのテーブルなど…。

各部屋に置く物を決めると、
間取りもカンタンに決まります。

リビングはもっと広い方がよかった、とか。
部屋数が足りなかった、とか。
収納が足りなかった、とか。

こんな失敗談を
インターネットで見たことないでしょうか?

私は失敗したくない!と思って
失敗談をそのまま取り入れると、
かえって失敗してしまうかもしれません。

家族にはそれぞれの個性があり、
部屋の主役も変わってきます。

あなたの部屋の主役を最大限に活かした
こだわりの間取りづくりをされてみてはいかがでしょうか?

シアーズホームグループ
㈱サンタ不動産 i-passoの家
TEL:096-334-0007
http://www.ipasso.jp/contact_inq/

関連記事

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ