熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

『ヒートポンプ』をご存知ですか?実は身近な所にあるスゴイ機能をご紹介!

この記事は約2分15秒で読めます

エコキュート 三菱電機@本体
こんにちは!松浦です。

突然ですが『ヒートポンプ』はご存知ですか?

実はあなたの身の回りにあるアノ商品にもヒートポンプ技術が採用されていたりします。

アイパッソの家が採用している『エコキュート』。

このエコキュートにもヒートポンプ技術が採用されています。

そのおかげで生活の色んな所にメリットをもたらしてくれます。

そこで今回は、『ヒートポンプ』の色々なメリットについてご紹介していきたいと思います。

『ヒートポンプ』ってどんな技術?

3271922_s
ヒートポンプとは、熱(ヒート)をくみ上げる(ポンプ)という名前の通り、熱を移動させることで暖房、冷房を行う技術のことです。

少し、理科の勉強のような話をします。

空気は、圧縮させると温度が上がり、膨張させると温度が下がります。

ヒートポンプはこの仕組みを利用して、外気を圧縮させ、さらに温度を上げることで、水をお湯にすることが出来ます。

『ヒートポンプ』のメリットとは?

ヒートポンプ技術を利用すると、以下の2つのメリットがあります。

メリット1:省エネ

3290960_s
普通の電気温水器でお湯を沸かす場合、1の電力を使うと得られる熱量は1とします。

これに対し、ヒートポンプ技術を使う場合、1の電力を使って得られる熱量は5~7と言われています。
(※商品等により得られる熱量には差が出ます。)

熱をつくる電気温水器より、熱を集めるヒートポンプ式のエコキュートの方が使う電気量は少なくて済みます。

このように、少ない電力でも得られる熱量が多くなるので、省エネと言われています。

商品によって差がありますが、エコキュートは電気温水器の約1/3(3分の1)の電気量で十分なのだそうです。お財布にも優しいんですよ。

メリット2:環境に優しい

b4347117ab4c8310d57724b8413c7f9d_s
例えば、火を使ってお湯を沸かす場合、火は空気中の酸素を燃料にして水を温めてお湯にします。

酸素を燃料に吸収して、二酸化炭素を排出することで火は燃え続けますので、温め続けるほど多くの二酸化炭素を排出することになります。

一方、ヒートポンプでは、空気の熱を利用するため、そもそも火を使いません。

ですので、二酸化炭素も発生しないので環境にもやさしい技術となります。

まとめ

pexels-photo-1101596
いかがでしたでしょうか?

今回は、アイパッソの家が採用しているエコキュートにある『ヒートポンプ』という技術についてご紹介してきました。

実は、エアコンや冷蔵庫、洗濯乾燥機など身近な家電にも採用されている技術です。(※全ての商品ではありません。)

少し難しい話になって恐縮です。

良い商品には良い技術が採用されています。

その商品や技術を理解するためには、少しは今回のような難しい話にも耳を傾けてほしいと思っています。

商品の特徴やメリットを理解した上で、家づくりをされると、より理解が深まり、家づくりが楽しくなると思います。

せっかく住宅購入されるのであれば、ぜひ楽しみながらしていただければと思います。

つまり、エコキュートはおすすめです!笑

家建てたいバナー

————————————–

住みたい家が見つかるかも!
土地+建物で月々5万円台~
サンタ不動産の分譲/建売住宅
https://www.ipasso.jp/tateuri/

住みたいエリアの土地はあるかな?
土地情報はこちら
https://www.ipasso.jp/tochi/

サンタ不動産の「i-passoの家」
の特徴は?なぜ安いの?
https://www.ipasso.jp/feature/

関連記事

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ