熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

住宅の費用はどこに?③~ひとえに「土地代」というけどどんな費用がかかっているの?~

この記事は約52秒で読めます

こんにちは!

新築に関わるお金を大きく
①建物、②土地、③諸費用
の3つに分けたうちの
今回は土地について
詳しくお伝えしたいと思います。

・土地代
土地本体の代金です。
土地の売買を契約する時に代金の10%程度を
手付金として支払います。
その後、残金決済時に残りの代金を支払います。

・印紙代
土地の売買契約時に、売買契約書に
収入印紙を貼る形で納める税金です。
税額は売買代金によって異なります。
500~1000万円…5000円
1000~5000万円…1万円
5000~1億円…3万円

・仲介手数料
土地を買う際は一般的に、
売買代金の「3.24%+6.48万円(税込)」を上限とする
仲介手数料を不動産業者に支払います。
売買契約時と残金決済時に半額ずつ支払うことが多いです。

・登記費用
自分の物に土地の所有権を移動させるための土地所有権移転登記や、
この土地は私の所有物ですと表すための抵当権などを
設定する時に必要な費用になります。

以上が土地関係にかかってくる費用になります。
ご理解いただけたでしょうか?

分かりにくい!
もっと詳しく知りたいという方は
サンタ不動産
TEL:096-334-0007
にお気軽にご連絡ください。

 

㈱シアーズホームグループ
サンタ不動産 i-passoの家

関連記事

カレンダー

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ