こんにちは!松浦です。
家づくりの最初の動きとしてほとんどの方がしているのが「資料請求」。
おそらくあなたも何社か資料請求をしたのではないでしょうか?
複数の会社から資料請求をされると分かりますが、手作り感のあるものから作りこまれたものまで、各社特徴ある資料が送られてきます。
それらの資料を見て「わぁスゴイなぁ」「素敵だなぁ」「こんな家建ててみたいなぁ」と思った人も多いはず。
しかし、資料請求の後に何をしたらいいのか分からない方や、気になる住宅会社に行ってみたいけど営業されたくない、思っているのではないでしょうか?
そこで今回は、資料請求後にオススメする行動を3つご紹介します。
行動1:住宅知識について勉強する
資料請求の後に多い家づくりの行動は、住宅展示場巡り。とりあえず休みの日に行ってみようと思う人が多いのです。
しかし、ただ展示場見学しても、夢の世界のように豪華な家を見て驚くだけになってしまうかも。
営業さんの説明を受けても、専門用語が飛び交って理解するだけで一苦労。
結局、せっかくの休みなのに主な収穫は得られず、疲れてしまうだけのもったいない一日となってしまうかもしれません、、、
住宅展示場巡りを効率よくするためにも、まずは住宅知識を蓄える必要があります。
といっても、家づくり初心者のための本を買う必要はありません。
資料請求した資料の中で分からない単語があれば携帯などで調べたり、家づくりブログを見たりするだけでも知識は増えます。
このように少しでも住宅の知識を蓄えてから住宅展示場巡りをすると、得られる情報が格段に増えますので、ぜひ実践してみてください。
行動2:イベントに参加する
【行動1】で蓄えた知識を実践するため住宅展示場へ!と思っても、いざ行こうとすると、「営業されるの嫌だな」と感じる人もいます。
そんな時は、イベント開催時に行くことをオススメします。
住宅展示場では週末に定期的にヒーローショーなどイベントをしているため、通常の日に行くよりも比較的来場者が多くなります。
ですので、住宅会社のモデルハウスの中も何組かお客さんがいて、営業さんもバタバタしているので時間をかけて営業される心配はありません。
デメリットとしては、そのモデルハウスの特徴などを、自分たちで展示物を見たりして収集しないといけないこと。
でもその時に役に立つのが【行動1】で行った住宅知識の蓄えです。
また、その場でわからないことがあれば検索することで情報は得られるので、自分達でモデルハウスの特徴をつかむこともそれほど難しくはありません。
また、イベントは展示場だけでなく、住宅会社ごとに行っている場合もあります。
こちらも定期的に行っていますので、気になった住宅会社があれば、ホームページをチェックして、イベント情報を抑えておきましょう。
行動3:家づくりのスケジュールの確認
家づくりを先に進める前に、まずは家づくりの正しいスケジュールの確認が必要です。
もし誤った家づくりの順序で進めてしまうと、後悔の家づくりになってしまうかもしれません、、、
ですので、先に進みたいという焦りを抑えて、まずは家づくりのスケジュールを確認して、順番に進んでいきましょう。
「家を建てたい」と思った時に最初にするべき行動は全部で5つあります。
実はその中に「資料請求をする」ことは含まれていません。
では、家づくりの最初の5つの行動とは何なのでしょうか?
↓家づくり最初の5つの行動とは?↓
https://www.ipasso.jp/weblog/?p=1887
まとめ
資料請求をした後にオススメする3つの行動は以下の通りです。
・住宅知識を身につける
・イベントに参加する
・正しい家づくりのスケジュールを確認する
ぜひ今回ご紹介した方法を実践して後悔のない家づくりをしていただければと思います。
————————————–
住みたい家が見つかるかも!
土地+建物で月々5万円台~
サンタ不動産の分譲/建売住宅
http://www.ipasso.jp/tateuri/
住みたいエリアの土地はあるかな?
土地情報はこちら
http://www.ipasso.jp/tochi/
サンタ不動産の「i-passoの家」
の特徴は?なぜ安いの?
http://www.ipasso.jp/feature/