熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

【収納】モノを手放すポイント

この記事は約1分5秒で読めます

こんにちは!

みなさんは家の片づけをされる時、
なかなかモノを捨てられないという
経験はありませんか?

「まだ使えるから」
「いつか必要になった時のために」
「高かったからもったいない」

こんな風に感じてしまい
片付け前と比べてほとんど
モノの数が変わらないまま。

一方新しいモノはどんどん増えていき、
気付けば収納場所が物で溢れている状況。

みなさんはモノが少ないスッキリとした
空間で快適に生活されたくはないですか?

今回はそのポイントを伝えしたいと思います!

以下の内容は断捨離の「やましたひでこ」さんの
考えを引用させていただいたものです。

まず、断捨離の鉄則は
「重要軸は、自分」
「時間軸は、今」です。

モノを絞り込む基準は、「私」が使うかどうか。
そして、「今」使うかどうか。

そして、そのモノが自分にとって
・必要なのか不要なのか
・相応しいのか、相応しくないのか
・心地いと感じるのか、感じないのか

これを基準に要・不要の
判断をしてください。

でも、実際されると判断されにくい方も
いらっしゃると思います。

そこで、アドバイスとはいかないですが、
私はモノを1つ1つ手にとって、見つめて、
本当に必要かどうかをじっくり考えて判断しました。

これから年末に向けて
大掃除をされるご家庭も多いと思います。

ですので、
ぜひ実践されてみてはいかがでしょうか?

㈱シアーズホームグループ
サンタ不動産 i-passoの家

各種ご相談のある方は
こちらからよろしくお願い致します。
http://www.ipasso.jp/page0116.html

関連記事

カレンダー

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ