熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

【戸建と賃貸】ライフプランにおける一戸建てと賃貸のメリット・デメリットとは?

この記事は約2分12秒で読めます

こんにちは!松浦です。

仕事やプライベートの変化により、住まいが変わる人はたくさんいます。

私も生まれてから約26年間で5回の引越しを経験しています。

今後も何かの変化によって引越しをする可能性は大いにあるでしょう。

特に結婚する時や子どもが産まれた時期に引っ越しを考える人が多いそうです。

「次の引っ越し先は、、、」と思った時に考えられる選択肢は大きく2つ。戸建て(持ち家)か賃貸か。

「ずっと賃貸でいい」と思う人や、「いずれは戸建てに」と思う人など様々です。

そこで今回は、戸建てと賃貸で悩んでいる人に向けて、それぞれライフプランに合わせてメリット・デメリットをまとめましたので、次の引越しの時に参考にしていただければと思います。

【戸建て】のメリット・デメリット

IMG_8288

戸建てのメリット

注文住宅であれば、間取りや設備、色合いなどを家族の好みに合わせて自由に設計する事ができます。

お子さんの成長や、ご両親との同棲など、家族構成の変化に合わせて、部屋数の増加やパリアイパッソフリーなど自由に増改築・リフォームをすることもできます。

戸建てのデメリット

一度家を建てると、周辺環境の変化に合わせて、気軽に引越しする事ができなくなります。

また、お子さんが成長して自立した時、増改築をしない限り、広い家にご夫婦二人だけという少し寂しい感じになるかもしれません。

【賃貸】のメリット・デメリット

賃貸のメリット

家族構成の変化や仕事の環境に合わせて、気軽に引越しをすることができます。

賃貸物件は街中にあることが多いので、買い物施設やもしもの時の病院などの周辺環境が充実しているでしょう。

賃貸のデメリット

家族構成などの変化に合わせて、部屋が狭くなっても、増改築をすることができませんので、お気に入りの物件でも引越しをするなどの方法しかありません。

その引っ越しに伴って、住所変更の手続きや、引越しの準備・荷解きなども大変になるでしょう。

まとめ


戸建てと賃貸のそれぞれにメリット・デメリットがありますが、ご家庭によって価値観や生活の仕方によって大きく違うので、どちらが良いとは一概には言えません。

今回まとめた、戸建てと賃貸の違いをしっかり把握された上で、今後の住まいの選択をすることで、失敗はなくなるでしょう。

「戸建てに住みたい。でも月々の支払いが、、、」と思われた方。

月々の住宅ローンの支払いが家賃並みで一戸建てに住める「アイパッソの家」はご存知でしょうか?

ぜひ一度「アイパッソの家」をチェックしていただき、今後の住まいの選択肢の1つにしていただければと思います。

↓「アイパッソの家」ってどんな家?↓
https://www.ipasso.jp/feature/
(※アイパッソHPに飛びます)

【参考】コスト面における一戸建てと賃貸のメリット・デメリットとは?
https://www.ipasso.jp/weblog/?p=1828

家建てたいバナー

————————————–

住みたい家が見つかるかも!
土地+建物で月々5万円台~
サンタ不動産の分譲/建売住宅
http://www.ipasso.jp/tateuri/

住みたいエリアの土地はあるかな?
土地情報はこちら
http://www.ipasso.jp/tochi/

サンタ不動産の「i-passoの家」
の特徴は?なぜ安いの?
http://www.ipasso.jp/feature/

関連記事

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ