熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

【家づくり】空き家が問題?

この記事は約55秒で読めます

こんにちは!松浦です!

現在日本にどのくらいの空き家があるかご存知ですか?

なんと、およそ7軒に1軒!

住宅全体の13.5%である約820万戸が空き家になるんです!
(総務省「H25 住宅・土地統計調査」より)

この空き家問題を解決しようと
都心では外国人旅行者の宿泊施設とする打開策もあります。
(「Airbnb」エアービーアンドビー)

また、熊本日日新聞の
2015年12月10日付の朝刊において
空き家を売却する際に控除の対象となる
記事を見つけたのでご紹介したいと思います。

1981年(築34年)以前の旧耐震基準で
建てられた一戸建て住宅が対象ですが、
相続から3年以内に、
土地や建物を売った際の譲渡所得から
3千万円を特別控除する制度ができました。

以前は、
自ら居住するマイホームだけでしたが、
今回相続した古い空き家も対象となるそうです。

相続された家は建て替えをするか
売却して新しい土地を探すか
悩んでしまいそうですね。

そんな時は営業に相談されてみることをお勧めします。
きっと真摯な対応で答えてくれると思いますよ。

家づくりなどのご相談がございましたら、
こちらからよろしくお願い致します。
http://www.ipasso.jp/page0116.html

㈱シアーズホームグループ
サンタ不動産 i-passoの家
TEL:096-334-0007

関連記事

カレンダー

2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ