熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

夏・冬・梅雨時期に経済的で快適なエアコンの使い方とは?

この記事は約1分36秒で読めます

こんにちは!松浦です。

あなたはエアコンはどんな時に使いますか?

夏の暑さをしのぐ時、冬の寒さを緩和する時など、室内の温度調節のためや、梅雨時期の湿気対策に使われることがほとんどではないでしょうか?

今回はエアコンの賢い使い方を時期別にまとめてご紹介したいと思います。

暑い「夏」を乗り切るために

pawel-janiak-754066-unsplash
帰宅後に暑い室内を冷やすために“急”に設定し、寒くなったら“弱”にしたり止めたりしていませんか?

エアコンは風速や温度調整を細かく行うほど、電気代が高くなってしまいます。

ですので、帰宅予定の少し前にタイマーをセットして、長時間外出しない限り付けっ放しにする方がオトクです。

熱帯夜で寝苦しい時は、28℃の除湿運転で切タイマー3時間がオススメです。

入眠後3時間体温を下げられれば、快眠が得られると言われています。

寒い「冬」を乗り切るために

tom-holmes-580117-unsplash
寒い室温を効率的に温めるためには、夏と同じように、帰宅予定前に入タイマーをセットしてできるだけ風量調整をしないでおくと、経済的にやさしくなります。

冬にエアコンを使うと、特に女性に気になるのが乾燥。加湿器などをうまく併用すると問題解決になります。

ジメジメした「梅雨」時期を乗り切るために

laundry-405878_640
湿度の高い梅雨時期は室内もジメジメ。それに加えて洗濯物を部屋干しすることもあるでしょう。

冷房にしても暑く感じるのは湿度が高いからです。除湿機能をうまく使って適湿(50~60%)を保ちましょう。

部屋干しする場合は、エアコン側に扇風機を併用すると早く洗濯物は乾きますよ。

部屋干しのイヤな臭いを防ぐためには、洗濯後4~4.5時間以内に乾かすとニオイの発生を防ぐことができます。

エアコンの除湿機能とともに扇風機や除湿器を併用して部屋干しのイヤな臭い対策をしましょう。

まとめ

reibou0I9A5132_TP_V4
いかがでしたでしょうか?

夏、冬、梅雨時期の季節ごとにエアコンの使い方を工夫して、快適にお財布にもやさしく活用していただければと思います。
家建てたいバナー

————————————–

住みたい家が見つかるかも!
土地+建物で月々5万円台~
サンタ不動産の分譲/建売住宅
http://www.ipasso.jp/tateuri/

住みたいエリアの土地はあるかな?
土地情報はこちら
http://www.ipasso.jp/tochi/

サンタ不動産の「i-passoの家」
の特徴は?なぜ安いの?
http://www.ipasso.jp/feature/

関連記事

カレンダー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ