熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

“コンパクトハウス”とは?特徴やメリット・デメリットをまとめてご紹介!

この記事は約2分22秒で読めます

こんにちは!松浦です。

新築一戸建ては、家族構成や生活スタイルに合わせて、様々な大きさ・広さ・形が変わります。

ライフスタイルの多様性から、少しずつ住宅に関する考え方にも変化がみられます。

そんな中、近年は狭小住宅である“コンパクトハウス”に注目が多く集まるようになりました。

そこで今回は、“コンパクトハウス”はどのような特徴があるのか?メリット・デメリットはどのようなものかをまとめてご紹介していきます。

“コンパクトハウス”ってどんな建物? 

2026f5ff39ce7627f3157ebc54c6a9c8_s
コンパクトハウスとは名前の通り「小さな家」のことです。

明確な定義ではありませんが、一般的には延べ床面積が30坪(約100m2)未満の住宅をいいます。

日本より国土面積の広いアメリカでも、数年前からタイニーハウス(小さい家)と呼ばれる、コンパクトハウスに似た住宅が注目となっています。

どうして日本やアメリカで、小さな家が注目されているのでしょうか?

コンパクトハウスが人気の理由や、注意点をご紹介していきます。

コンパクトハウスが人気の理由

pexels-photo-963486

建築費用を抑えられる

コンパクトハウスと言われるように、30坪以下の小さめの建物になるので、30坪以上の建物に比べると、建築費用を抑えることができます。

また、その建物に合わせた土地もあまり広すぎる所でなくても良いので、その分土地の費用も抑えることができます。

日々の生活費も抑えられる

部屋数や各部屋の広さはさほど広くないので、家具の大きさや数がある程度制限されます。

また、帖数や家族構成などによって選択が変わるエアコンなどの家電製品も、小さめのものでも十分になりますので、購入費用や毎月の光熱費を抑えることができます。

また、土地が200m2(60.5坪)以下の場合、“小規模住宅用地”に該当し、固定資産税や都市計画税などの負担が少なくなります。

家族を身近に感じる

家全体の大きさがコンパクトなので、住まい全体に目が行き届きやすく、家族との距離も自然と近く感じます。

コンパクトハウスを建てる時の注意点

74e5e0ff8131a587d9967c9e08642e31_s

近隣との距離が近くなる

土地の広さを必要最小限に抑えた場合、隣家との距離が近くなり、窓を開ければすぐ隣の家になる可能性もあります。

防音対策や隣家との窓の位置を変えるなどの視線対策が必要です。

窮屈感がある

必要最低限以外のものをなくすことで、コンパクトにしているので、例えば、ホールや階段などは、窮屈に感じてしまうかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コンパクトハウスの特徴やメリット・デメリットをしっかりおさえていただき、あなたにとって最適な家づくりをしていただければと思います。

○コンパクトハウスのメリット
・建築費用を抑えられる
・日々の生活費を抑えられる
・家族を身近に感じる

○コンパクトハウスのデメリット
・近隣との距離が近くなる
・窮屈感がある

もし、実際にコンパクトハウスをご覧になりたい場合は、弊社サンタ不動産の「アイパッソの家」を参考にしてください。

「アイパッソの家」を見学の方はこちらからご予約をお願いいたします。
https://www.ipasso.jp/tateuri_inq/

 

家建てたいバナー

————————————–

住みたい家が見つかるかも!
土地+建物で月々5万円台~
サンタ不動産の分譲/建売住宅
http://www.ipasso.jp/tateuri/

住みたいエリアの土地はあるかな?
土地情報はこちら
http://www.ipasso.jp/tochi/

サンタ不動産の「i-passoの家」
の特徴は?なぜ安いの?
http://www.ipasso.jp/feature/

関連記事

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ