熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

梅雨時期に脱水症状!?雨の日の過ごし方と除湿機の正しい使い方

この記事は約1分41秒で読めます

こんにちは!松浦です。

梅雨ですね~

StockSnap_TVUSUD00B6

ジメジメ・ベトベトした雨の日や梅雨時期。湿度は60~80%とあまり快適に感じられない季節です、、、

あなたは雨の日や梅雨時期にどのようにお過ごしですか?家の中でゆっくり過ごされたり、アジサイ鑑賞など梅雨の季節を感じたり、レインブーツや傘など雨の日ファッションを楽しんだり。梅雨ならではの楽しみ方も色々あります。

僕はもっぱら部屋に引きこもり。笑 湿気や濡れるのがとても不快感に感じるので、、、

雨嫌いの僕が最も頭を悩ませるのは洗濯干し。雨の日はもちろん外には干せませんし、部屋干しすると独特のイヤなニオイが、、、

そんな僕が最近、雨の日の味方である便利アイテムをゲットしました!

そのアイテムとは「除湿機」!

ef97f35e5cb07bddbc32fcc8af524121_s

除湿機のおかげで洗濯物の乾くスピードが速くなり、独特の部屋干し臭もなくなりました。室内のジメジメした空気も改善できました。

今となっては僕も部屋の中でまったり雨の日ライフを楽しんでいます。

しかし、一点だけ気にかかる点が、、、

それは除湿機を使うことで室温が上がること。

一度、除湿機をつけたまま寝た時は汗のかき過ぎで、あわや脱水症状になるところでした、、、

その教訓をもとに今は扇風機やエアコンを併用して使ってます。電気代はかかってしまいますが、快適な雨の日ライフにするためには仕方のない出費かもしれませんね。

 

梅雨時期に除湿機を使う時の注意点

31e4d58d9897ddaae49602f82cc549d6_s

実は除湿機には2種類あるってご存知でしたか?デシカント式とコンプレッサー式。この2つを比べると、コンプレッサー式の方が室温の温度上昇率が低いのです。僕のように室温の上昇が気になる方は、コンプレッサー式をオススメします。

また、除湿機を使うということは、室内の湿気だけでなく、体内の水分も少しずつ除湿されることになります。ですので、こまめに水分補給をして、脱水症状にならないように気をつけましょう。

では、あなたも快適な雨の日ライフを楽しみましょうね!

“熊本”のアイパッソの家はこちら
http://www.ipasso.jp/tateuri_inq/

家建てたいバナー

————————————-

住みたい家が見つかるかも!
土地+建物で月々5万円台~
サンタ不動産の分譲/建売住宅
http://www.ipasso.jp/tateuri/

住みたいエリアの土地はあるかな?
土地情報はこちら
http://www.ipasso.jp/tochi/

サンタ不動産の「i-passoの家」
の特徴は?なぜ安いの?
http://www.ipasso.jp/feature/

関連記事

カレンダー

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ