熊本で家を買う人のためのお役立ち情報ブログ

熊本でローコスト住宅を建てるなら「アイパッソの家」の一軒家。土地、中古戸建、マンションの不動産情報もブログで発信しています。土地探し、資金計画、住宅ローンのポイントなど、家づくりに役立つ情報も満載!

【資金計画】住宅ローンのタイプって?

この記事は約1分9秒で読めます

こんにちは!

皆さんは夢のマイホームを建てる時は
住宅ローンを利用されますか?

今回は、住宅ローンのタイプを3種類の
それらの特徴とメリット・デメリットをご紹介します。

①変動金利型

市場金利の変動に伴い、返済途中でも定期的に金利が変動するタイプです。
原則として半年に一度変動に応じて適応金利が変わります。

<メリット>
・借入時の金利は一般的に固定金利型より低いです。
・一般的に金利が低下すると返済額が減少してお得です。

<デメリット>
・借入時に将来の返済額が分からず、返済計画が立てにくい。
・一般的に金利が上昇すると返済額が増加します。

②固定金利型

借入申込時または契約時に全返済期間の適応金利が決まるタイプです。

<メリット>
・毎月の支払いが同額なので、返済計画が立てやすい。
・低金利時に借りると支払いが少なくなりお得になる。

<デメリット>
・高金利時に借りると支払いが多くなってしまう。
・世の中の金利が下がると損をしてしまいます。

③固定金利変動金利型

「当初5年間は金利○○%」といったように、返済期間中の
一定期間は金利が固定されるタイプです。固定金利期間終了後は、
終了時点の変動金利型または、再選択した固定金利型となります。

<メリット>
・最初の支払いは低く抑えられる。
・一定期間の返済額だけは返済額が分かる。

<デメリット>
・固定金利期間終了後の返済額が分からずに資金計画が立てにくい。
・固定金利期間終了後の返済額がいくらかわかりづらい。

以上が住宅ローンの特徴等についてでした。

それぞれの特徴がありますので、
担当営業の方としっかり相談されてください。

ローンの詳しいご相談がありましたら、
サンタ不動産
TEL:096-334-0007
までお気軽にご連絡ください。

㈱シアーズホームグループ
サンタ不動産 i-passoの家

関連記事

カレンダー

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ